月別の記事表示
月 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

全コメント一覧:全1022件

新しい順 | 古い順

By eucalyptus_k at 2014-09-21 00:11 x

Sigeさん、ありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

http://www.eucalyptus.jp/?a=339
By まなぴぃ at 2014-09-19 08:10 x

eucalyptus_kさん、おはようございます。

macarthuriiの種子が無事届きました!
時期的にちょっと厳しいかもしれないですが、さっそく播種してみたいと思います。

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By 自然とあそぶ at 2014-09-06 00:25 x

こんばんは。
自然とあそぶのSigeです。

この度は相互リンク&バナー掲載ありがとうございますm(_ _)m

メールも頂きましたが、取り急ぎお礼まで(^^)

又、メールさせて頂きます!!

http://www.eucalyptus.jp/?a=339
By eucalyptus_k at 2014-09-05 15:18 x

成長に関しては西AZのユーカリは
一部を除き、東AZのような成長力はありません。

わずか一年で背丈を超えるものは少ないです。
また一部の品種では、元々日本の湿度などに合わないようで、
あまり葉の数が増えないものもあります。

家ではyoungianaやpachyphyllaなど、
葉が固くて大きなものに多いです。

そのような場合は、我が家では
より小さめの鉢で育てた方が経過は良いです。

他でも根本的な気候や環境が合ってないのか、
成長を大きく進める時期が非常に短く、
その他のシーズンはぴくりとも動かないものがあります。

実際の成長速度については、
経験者であるこあらさんの御言葉を待ちたいと思います。

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By yellow gum at 2014-09-04 12:50 x

eucalyptus_k様
koaramate様

しばらく外出しており、ご返答遅くなり申し訳ありません。
また、詳しい栽培方法のご指導ありがとうございました!

stricklandiiは日本ではあまり栽培されている方がいないようで、
非常に参考になりました。
一応、我が家でもkoaramate様の環境に近い、開け放したポリカ温室内で栽培し、
雨に当てないように管理しています。

また、eucalyptus_k様の質問へ回答させてください。

■育てた経緯(株購入orタネから)
1年前に3号鉢の株を購入

■現在の樹高、鉢サイズ、用土の種類
高さ約40cm
現在4号に植え替え済み
用土(赤玉ボール(成形赤玉土)中粒、日向土、ゼオライト、ゴールデン培養土を 5:3:1:1)

■現在の置き場所の詳細(日照・風通し等)
窓、扉前回の温室。温室素材はポリカ。
9月時点の日照時間は、日の出から午後14:00ごろまで

■現在の株の状態(できれば写真添付)
■うまく成長しないという症状の詳細
写真はこちらでの提示方法が分らないため、文章で説明します。

病害虫は発生しておらず、葉もある程度展開しています。
『なかなかうまく成長しない』というのは、成長速度がかなり遅く
樹形がなかなか整わないため、環境や栽培方法が合っていないのかと思いコメントしました。
もう少し旺盛に成長させたいのですが、なにかコツがあればと。
決して枯れそうだったりするわけではないのですが、、、


元々成長速度が遅い種なのでしょうか。

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By eucalyptus_k at 2014-09-04 12:12 x

栽培経験者者からの情報感謝します!

実は成長しないという症状は
私のように栽培環境が悪いと良く起こります。
例えばタネを播いて、5cm程度で成長が止まり、
そのまま一年立ってもほぼ5cmから変わらないという状態です。
今でもradiataはそんな感じです。

そのまま管理を続けると高確率で枯死します。
個人の園芸家は少ない数のタネを播きますので、
これは個体差による生育不良の場合もあるかもですが、
大概は日照と風通しの悪さによる過湿で、
根の成長が全く進んでいないのが原因のことが多いです。

このような株の土を試しに崩して見ると、
ほとんど根が成長していないのがわかります。

普通に日照の良い屋外で管理している場合は
確かにそのようなことは起こらないと思います。

ただある程度根張りも樹高もある株を購入してから、
全く成長が進まないというのは稀です。

敢えて考えられるとするなら、
余程環境が悪いということになるでしょうか。

例えば室内で管理しているとか、
花と野菜の土で育てているとかだと、
そういうことになるかもしれません。

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By koaramate at 2014-09-04 10:33 x

ちょっと割り込みます。
stricklandiiは、ウチでは3月中頃以降10月中頃まで日除けをしたビニール温室で過ごします。

日除けをしていてもビニール温室は過酷で、少し気を抜くと50度を超える日も珍しくありません。

灌水は今年の場合2日に一度タップリとです。
stricklandiiのように肉厚の葉のものは、直射日光を当てると日焼けをおこすことが多々ありますので見栄えを気になさる方は少し日除けをしてやってください。

乾燥地域の種類であっても湿潤地域の種類であっても、成長しないと種の保存が出来ませんので成長しないはずは無いと思いますよ。

いずれの場所に生息している種であっても風の通りが悪いと何らかの病気を発生させますので風通しは気をつけてください。

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By SECRET at 2014-09-01 16:58 x
非公開コメントです
http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By eucalyptus_k at 2014-09-01 14:49 x

yellow gumさん、初めまして、こんにちは!

stricklandiiは私は手を出していませんが、
類似種をいくつか育てています。

基本西AZのユーカリには
栽培のポイントがいくつかあって、
それを抑えてさえいれば、
大概の品種は問題なく育てられるはずです。

できましたら下記について、詳しい情報を
お問い合わせフォームから頂けないでしょうか?

■育てた経緯(株購入orタネから)
■現在の樹高、鉢サイズ、用土の種類
■現在の置き場所の詳細(日照・風通し等)
■現在の株の状態(できれば写真添付)
■うまく成長しないという症状の詳細

よろしくお願いします。

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By yellow gum at 2014-09-01 13:08 x

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。
ブログ更新で機会がありましたら、Eucalyptus stricklandiiの栽培についての情報ををお願いします!
乾燥地域の種のせいか、我が家の株はなかなかうまく成長してくれません。

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By eucalyptus_k at 2014-08-31 00:13 x

Sigeさん、こんばんは!

一方的にブログを訪問して書き込んだのに、
わざわざご来訪までくださってありがとうございます。

虫に関してももっとノウハウや実績が集まったら
ブログをやりたいななんて思っています。

こちらこそ今後とも何卒よろしくお願いします。

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By eucalyptus_k at 2014-08-31 00:11 x

caspiさん、こんばんは!

また何かご不明な点がありましたら
遠慮なくお問い合わせくださいね♪

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By eucalyptus_k at 2014-08-31 00:10 x

まなぴぃさん、こんばんは!

私も今回でmacarthuriiに興味を持ったので、
また機会と場所があったら是非とも育ててみたいと思います。
またお育てになってからの近況など
お知らせいただけたら嬉しいです。

開花についてですが、40m級の大型品種のようなので、
5m以上の樹高が必要になるかもしれません。

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By caspi at 2014-08-30 06:53 x

eucalyptus_kさん
>日本向けの本や情報は皆無ですね。
やはりそういう状況なんですね。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By 自然とあそぶ at 2014-08-30 00:30 x

eucalyptus_kさん
こんばんは。

「自然とあそぶ」のSigeです。

ユーカリっていうのは、コアラの食草ッて言う認識しか無く、
恥ずかしながら、たくさん種類があるものだとは知りませんでした(-_-;)

しかも、アロマですと!?
ユーカリって中々いいですね。
日本の植物なら少々知っておりますが、
世界は広いってことですね!

これからも、地域情報や鳴く虫情報など、
末永くお付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

http://www.eucalyptus.jp/?a=337
By まなぴぃ at 2014-08-29 08:06 x

eucalyptus_kさん、おはようございます。

詳細な情報ありがとうございます。
そして速くて驚きました(笑)
栽培法はネットでは見つからなくて、感覚でやるしかないかな〜と思ってたのでとてもありがたいです。
私は香料関係の人なので、単品のGeranyl acetateや1,8-Cineolは嗅いだことがあります。
一般的では無いですが精油として出回るユーカリのひとつなので、生の匂いを嗅いでみたいなと思ったのが育ててみようとしたきっかけです。

この度はありがとうございました。
アドバイスも頂けたので、花を咲かせるのを目指して頑張ります。

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By eucalyptus_k at 2014-08-28 23:46 x

まなぴぃさん、こんばんは!

Eucalyptus macarthuriiについて調べてみました。

確かに最も酢酸ゲラニルの含有量の多いユーカリのようです。
我が家にも酢酸ゲラニルを多めに含むユーカリが一種ありますが、
ちょっと石鹸系の香りがするなあと言ったイメージです。

タネですが園芸品種としては多数出回っているようで、
私の良く購入する大体のタネ屋には在庫がありました。
もし手に入らないことがあればご一報ください。
価格はパケットが$AU2.50、5gが$AU12.50くらいでした。

このmacarthuriiのように自生種は天然記念物級なのに、
園芸品種としてタネだけは良く出回っているものがあります。
例えばオススメユーカリのcrenulataなども自生種は超希少です。

ちなみに世界遺産というのはブルーマウンテンズのことでしょうか?
ここは結構日本でもありふれたメジャーなユーカリの宝庫です。
例えば超メジャーな銀世界ことpulverulentaもここに自生しています。

よってmacarthuriiは高山植物というほどのものではなく、
私が育てている多くの冷涼を好むユーカリと同じ感じです。
本当の高山植物になるユーカリは標高2500m以上に生息している、
vernicosaやalpina、cocciferaなどになります。
※これらは若干癖があります。。。

栽培ガイドによると、macarthuriiは私の育てている
aggregataというユーカリととても似た性質を持っているようです。
またmacarthuriiもaggregataも冷涼な湿地帯生息種になります。

参考までにaggregataを育てた所見をお伝えするならば、
かなり涼しい季節に成長を進めて、暑い季節は控え目、
あまりに暑すぎると高温障害の症状が出ることもありますが、
そこまで酷くなることはありません。
比較的日光が好きな方で半日陰以上推奨、
かなりの水食いで特に成長期の吸水量は激しいといった感じです。

もしよろしければご参考までによろしくお願いします。

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By eucalyptus_k at 2014-08-28 23:29 x

caspiさん、こんばんは!

日本向けの本や情報は皆無ですね。
栽培情報であっても、日本にあるユーカリ情報は
全てグニーやグロブルスのものです。
これらを参考にしても、
西AZの多くのユーカリは難しいと思います。

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By まなぴぃ at 2014-08-28 23:04 x

eucalyptus_kさん

こんばんは。

ユーカリ種子の入手の目処が立ちまして、現在到着待ちです。
入手予定の種子はEucalyptus macarthuriiです。
このユーカリは香りが特徴的で、Geranyl acetateが約75%を占めますので、香調はフルーティなローズ様です。

自生地が国立公園及び世界遺産で、新しい種が採取出来ないらしく、一悶着あったのですが、過去に採取された種子なら販売可能とのことで助かりました(笑)

高山植物なので、耐寒性が高いらしいのですが、余り情報が無いのが不安ですね。
そして私が高山植物には手を出した事がないのがまた・・・(笑)

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
By caspi at 2014-08-28 15:04 x

eucalyptus_kさん

情報ありがとうございます!(リンクもありがとうございました!)

成分すごく勉強になります。私はまだまだ勉強不足です…
あと、本すごいですね!超専門書な感じがまた…。日本向けのこういった本はあまりない印象ですね。

http://www.eucalyptus.jp/?a=336
ブログ内記事検索
カテゴリ
ランダム掲載画像
おすすめユーカリ販売先

珍しいユーカリの宝庫です♪