- By eucalyptus_k at 2013-07-25 19:01 x
-
こあら師匠、こんにちは!
一応海外の前評判では1m程度の樹高でとあったのですが、
この株は、生育もあまり良くありませんので、
危機を感じて蕾を作ったのでしょうか。。。
あまり生育状態が良くないものの方が
他でも色々と蕾が付きやすい気がします。
ちなみにwoodwardiiはkruseanaと良く似ていて、
我が家や私との相性はあまり良くありません。
stricklandiiは育てやすい感じでしょうか?
樹高は9~11mクラスなので、
思ったよりも大きくなるようですね。
このクラスだとforrestianaと同じくらいなので
1m以上で150cmクラスなら咲きそうな感じですね。
でもtorquataも同クラスなので、
開花の可能性は十分にあるのではないでしょうか。
macrandraは育てていますが相性最悪です。。。
今最も苦戦しているユーカリの一つでしょうか。
英名がRiver Yateというので、結構水好きかと思ったら、
かなり過湿にうるさいようで
昨年寒くなってから枯死寸前までいきました。
2年目で樹高が25cmと全然なこともありますが、
鉢の上からマトモに水を与えたことはありません。
今は枯れた葉の下から新芽が出てきていますが、
成長は遅すぎるし、今後もマトモに育つかとても不安です。
あと似たような感じでgrossaも最悪です。
campaspeに至っては論外な状況です。
今最も苦戦している四天王がありますが、
campaspe/grossa/macrandra/forrestiana(近似種dolichorhyncha)
はどうも掴めずに生育がマトモに進みません。
次に単に苦手でずっと相性が悪いものとして、
kruseana/woodwardiiが少し難儀です。
decipiensは何故かadesmoだけ苦戦してます。 - By eucalyptus_k at 2013-07-25 19:06 x
-
habukoさん、こんにちは!
woodwardiiとは確かに変わった名前ですね。
このwoodwardiiはなかなか我儘で、
私もとかく手を焼いています。
ポイントは最強クラスに日光が必要で、
水切れにも最強クラスで耐え忍んでくれます。
あと以前の記事で書いたことがありますが、
何かとても作りがもろくて、
ちょっと強めに手とかが当たると、
結構簡単に折れてしまうのが怖いです。
花が咲かなくても純白の葉は美しく、
香りもとても良く、ビックリするほどに強いです。 - By habuko at 2013-08-01 17:08 x
-
ご実家のユーカリレポートありがとうございます。ゆっくりじっくり銀葉のユーカリを探している私には嬉しいレポートでした。
お隣の家が今年グニーを購入したこともありますます大きな葉で銀葉(できれば丸葉)がいいなぁと思っています。今後もゆっくり探していきたいと思います。
今年は人に水遣りをお願いしたとき意外は底から吸水にしています。底から吸水するとどれくらいの水を吸うのかわかり思ってた以上の水がすうのだなぁと気がつきました。 - By eucalyptus_k at 2013-08-05 17:19 x
-
habukoさん、こんにちは!
銀葉のユーカリは本当に美しいものばかりですね!
美しいものは難しいなんていう公式がありそうなものですが、
それに反して美しいけど育てやすいという品種もいくつかあります。
例えば銀丸葉のcinereaや銀世界のpulverulentaなどは、
既にお育てのユーカリよりも遥かに育てやすく簡単です。
※水切れにはさらに注意が必要ですが...
また新たな銀葉ユーカリをお育てになる際には
是非ともご紹介レポート楽しみにしています。
ちなみにお育てのユーカリ品種であれば、
鉢の上からの吸水でも全然大丈夫ですよ。
逆に底面吸水だけだと、
水切れになる危険性も考えられます。
ちなみに底面吸水は冬の管理には有効です。 - By mitsue at 2013-08-08 21:42 x
-
はじめまして!ユーカリを育ててみたくて色々さまよった結果
こちらのブログへ辿りついた者です。
情報量の多さと細やかさ、写真の美しさ、ユーカリに対する
愛がものすごく感じられて、とにかく感動してしまいました!
管理人様に大きな拍手と、感謝の気持ちでいっぱいです。
と、記事とは関係の無いコメントで申し訳ありません。。
これからも楽しく拝見させていただきます~
- By eucalyptus_k at 2013-08-10 02:44 x
-
mitsueさん、初めまして、こんばんは!
もう涙が出そうに嬉しいコメント痛み入ります!!
私も営利とかじゃなく、完璧な趣味でやっているので、
原動力は「好き」と「興味」に尽きると思います。
ユーカリは国内では非常に情報が少ないので、
何かと自分が悩んだことを
多くの方とシェアできたらなと思っています。
またお育ての際はmitsueさんのユーカリ情報についても
色々と教えていただけたら嬉しく思います。
私としては色々と情報交換ができることも
大きな楽しみの一つになっています♪ - By ハリィ at 2013-08-16 11:57 x
-
はじめまして(*^.^*)☆
ユーカリ大好きで、いろいろ見ていたら、こちらにたどり着きました♪
ブログとても楽しく拝見してます。
質問ですが、ユーカリクレヌラータはどこで販売されていますか?なかなか季節的に今は少ないのでしょうか(>_<) - By eucalyptus_k at 2013-08-16 19:30 x
-
ハリィさん、初めまして、こんばんは!
このブログ右のバナーにある、
ユーカリ農場さんではいかがでしょうか?
今見てみたら在庫があるようでした。
ぜひ一度ご覧になってみてください。 - By にょ。 at 2013-08-22 16:50 x
-
はじめまして!!
初めはマルバノキを検索していたのですが、
常緑樹でハート形の葉っぱのポポラスを発見し、
是非植えたいと思ったのですが…
以下のような条件の我が家で可能でしょうか。
・地盤改良…ジオクロス工法で地下40センチのところにシートがある
・庭というよらり、玄関脇に植えたい(北東側)
・配管あり
・樹高2m程に押さえたい。
- By eucalyptus_k at 2013-08-22 19:23 x
-
にょ。さん、初めましてこんばんは!
お問い合わせの内容について、
メールを送らせていただきました。
またお時間のある時にでもご確認ください。 - By habuko at 2013-08-23 11:15 x
-
夏の枯死、本当にショックですよね~~。毎日みてたのになんで気がつけなかったのか…SOSを感じられない自分にショックを受けたりしました。
今年はアドバイスに沿って元気にすごしています。
ただお隣のお家のグニーが寄せ植えで季節ごとに植え替えしてもグングン成長しているのをみるとちょっとうらやましいです。
人と比べず、ゆっくりゆっくりでも大きくなってくれれば…わが子のような感覚でそだてていきます - By eucalyptus_k at 2013-08-23 11:55 x
-
habukoさん、こんにちは!
枯死はショックですね><;
水切れの場合だと事前にサインがありますが、
根蒸れの場合は最初に葉が散り始めて、
もうその時点ではかなり手遅れだったりします。
成長の件ですが、
スリット鉢の場合は成長抑制効果もあるそうです。
habukoさんお育ての品種はどれも根張りの激しい大型品種なので、
その効果が働いているのかもしれません。
ただむやみに成長して、根が激しくサークリングすると
おいおい下葉がなくなったり、生育不良になったり
色々とトラブルが出てきますので、
それはそれでのんびり育てていくと良いと思います♪ - By mitsue at 2013-09-06 18:53 x
-
2度目のコメント失礼します。
ユーカリ紹介、ありがたく読ませていただいてます!
私事ですが、実はユーカリ農場様より苗を購入し
本日から念願のユーカリライフなのです。
こちらのブログでじっくり比較させていただいた結果、
ネグレクタとゴニオカリックスにしました!
写真以上に可愛いらしく、感動しまくりです・・
大事に育てます!
- By eucalyptus_k at 2013-09-07 23:35 x
-
mitsueさん、こんばんは!
遂にユーカリライフをスタートされたんですね!
最初からなかなかマニアックな品種いかれましたね。
でもゴニオはとても育てやすいですし(私的にはgunnii以上)、
neglectaも成長こそ遅いですが、なかなかブレないユーカリです。
また、今後もお育てのユーカリの近況について教えてくださいね♪ - By mitsue at 2013-09-08 10:00 x
-
ありがとうございます♪やっぱりマニアックでしたか・・
ゴニオはユーカリ紹介を読んで惚れこんだ次第です!
あとうちは管理人さまのベランダをさらに劣悪な環境に
したようなベランダでして(笑)、必要日照量を
特に気にして選んでみました。
ネグレクタのブレなさ、のんびり観察したいと思います~
様子を見つつ、別館のほうへ投稿させていただきます♪ - By eucalyptus_k at 2013-09-09 19:12 x
-
mitsueさん、こんばんは!
我が家より劣悪なベランダなのですか!
それであれば下記のことに注意してみてください。
1. 用土は通常よりも乾燥力を上げる
2. 鉢をワンサイズ小さなもので育てて乾燥力を上げる
3. できる限りスリット鉢など乾燥しやすい鉢を選ぶ
4. 株と株の置き場所が込み合わないように風通しを良くする
5. 1日に少しでも良いので直射日光を当てる
耐陰性のある品種であっても特に5は重要で
直射日光は全く当たらないが平均的に明るい場所より、
少し暗くなったとしても、
少しでも直射日光が当たる場所の方が良いです。
それでは良きユーカリライフがありますように★ - By mitsue at 2013-09-10 08:01 x
-
貴重なアドバイス本当にありがとうございます!
ユーカリ農場様より届いた状態が既にスリット鉢&
サラっとした土でかなり感動していたのですが、
うちの蒸れ蒸れ環境でどんな具合になるか・・
やっぱり見極めが必要ですよね。
5については「日向を求めて移動」作戦をとってます(笑)
他にもいくつか植物を育てているのですが、
樹木は初めてなのでとてもドキドキしてます。
元気に育てられるよう頑張ります☆
- By pon at 2013-09-24 00:47 x
-
こんばんは。お久しぶりです。これまで度々色々お教えいただきありがとうございました。
我が家のベイビーブルー、初めて開花しました☆
かなり長い間まるで実のような硬い蕾の状態でしたが、フタが取れて突然咲くんですね。
ところで、背丈はその後ほぼ止まった状態ですが、相変わらず横枝は出ず、枝がわずかしかないひょろりとした状態です(^^;)
もしかすると購入時の札はベイビーブルーでしたが、少し違う品種なのかもと思う今日この頃です。 - By Cave at 2013-09-24 21:08 x
-
こんにちは。愛知県でプレウロカルパを地植えする際にアドバイス頂きましたCaveです。
当方、台風直撃でした…
グニー、アカシア類、バンクシア類、グレビレア類、リューカデンドロン類、全て傾きました。連休を使って支柱をし直しましたが元通り元気になってくれるかどうか。心配です。
プレウロカルパも支柱し直して現在こんな感じです。
葉が著しく傷みました。
http://3.bp.blogspot.com/-XBa-3PPOdT4/UkDapGNvdaI/AAAAAAAAB9s/7d761m_OFJs/s1600/
eucalyptus_kさんのところは無事で何よりです。 - By eucalyptus_k at 2013-09-25 22:17 x
-
ponさん、こんばんは!ご無沙汰しています。
なんと!BabyBlueが開花したのですか!!!
それは初めてのケースなので、
もしよろしければ、またメール等で詳しいお話聞かせてください。
お写真なども見せていただけると光栄です。
お写真を拝見できればBabyBlueかどうかは判定できると思います。
横枝が出るか一本真っ直ぐ伸びるかは、
品種を問わず個体差でいくらでもあり得ます。
確かに脇芽が出やすい品種というものはありますが、
そのような品種であっても
脇芽のほとんど出ないような個体もあります。
BabyBlueなどのプルベル系は本当にどちらか、、、ですね。
脇芽をたくさん出す場合と、
それはそれは一本立派に真っ直ぐ伸びる場合があります。
現在我が家にある原種のpulverulentaの方は一本真っ直ぐで、
BabyBlueは真っ直ぐ伸びながらいくつか脇芽を出しています。
とても興味深いお話なので、
是非とも詳しくお話を聞かせて頂けると嬉しいです♪
ユーカリ育成ブログです。タネを輸入して150種以上のユーカリを育てています。 By eucalyptus_k
当ブログはリンクフリーです