月別の記事表示
月 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
             

全コメント一覧:全1022件

新しい順 | 古い順

By きょうこ at 2014-12-11 13:31 x

私も原種を探していました。
ユーカリ農場のオンラインストアの
1番うえにでてくるものが原種で間違いないでしょうか?
よろしくお願いします。

http://www.eucalyptus.jp/?a=11
By eucalyptus_k at 2014-12-02 18:14 x

habukoさん、こんばんは!

多肉ははまると、
最も深みにはまるジャンルと言われています。
それほどに多種多様で面白いということですね。

私は元々水遣りマニア?なので
ユーカリを枯らせる以前に
多肉はとても苦手な分野になります。

いくつかペペロミアやカランコエを育てていますが、
水遣り頻度が少なく、放置気味で育てられる半面、
私のように妙にマメな人間には難易度が上がります。。。

そのユーカリのタネ気になりますね!
また何が育ったのか教えてくださいね^^

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By eucalyptus_k at 2014-12-02 18:10 x

Osakano Jieさん、こんばんは!

dboとの差ですが、
ユーカリ品種検索を行っていただくことと、
22時~3時までのインターネットコアタイムの
使用を試して頂くと格段に速いことが分かります。

ユーカリ品種検索は
複雑なサブクエリが走っていることもありますので、
使用メモリ量をかなり増した
最新版MySQLとの速度差が大きいです。

また共有サーバのCGI版php5.4よりも
VPSのModule版php5.6の速度差が歴然としています。

VPSはその他でもファイルサーバや
仕事のリポジトリ用にも使えますし、
各種テスト用にも利用できますので、
近日中に移行を検討しています。

ただメールサーバは共有の方がセキュアで、
簡単なセットアップツールがついていて楽なので、
当面はVPSの方ではWebとDBのみの運用となります。

現在、各種設定等の最終調整を行っていますので、
全てが完了次第、ドメインの振り分けを行う予定です。

当分は2台使用となりますが、
VPSの方は仕事用にも使えるということで
何とか妥協できました。

とはいえお互いにコストは落としたいものですね。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By habuko at 2014-11-29 19:28 x

ご無沙汰してます。最近はすっかり多肉にはまり…でもこちらのブログもしっかりみています、ユーカリを嫌いになったわけではありません^^
今日、お友達からユーカリの種をもらいました。ドライを購入して飾っていたら中から種が大量にこぼれてきたようで…種類などは不明です。気候が良くなったらチャレンジしてみようかなと思っています。とはいってもどんな草花でも発芽苦手なんで;;どうなるかは微妙なところですが、もし発芽したらご報告させてくださいませ。

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By Osakano Jie at 2014-11-29 00:04 x

eucalyptus_kさん、こんばんわ。
今試した感じでは、確かにdboのほうが少し早く感じました。
ですがwwwのほかの方のトラフィックが多くないためでしょうか、さほどの差はありません。
見る側がどれだけのインフラを利用しているかによっても、少し見え方が変わってくると思います。

私のところでは、なぜかテレビの電波状態が悪いので、eoでケーブル接続している関係で、ネットは今までは100Mの契約でしたが、ギガで引き直してもランニングコストとしては数百円しか変わりませんでしたので、ギガに引き直しした関係で、実質300M位でダウンロードしています。

私のこずかいは、ネット代、サーバー代、ドメイン代、植物の土代(これが一番大きい)に消えていきますので、できる限りけちけち大作戦といったところです。

コンピューターの仕事も現役をリタイヤしていますので、あまり機能的にはこだわりなくブログも動けば良い程度で済ましています。 現役の時ならeucalyptus_kさんと同じようなことをやっていたかもしれませんね。

それはそれで自分への投資で、次のお仕事につながる大事な栄養素ですよ。

労力は趣味なので仕方がないとしても、家族の負担とコストは抑えたいですよね。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By eucalyptus_k at 2014-11-28 16:19 x

りこさん、初めまして、こんにちは!
いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

プレウロカルパを育てていて、
アルビダをタネから育てたのですか!
もうかなりの達人ですね。

私もベランダがもっと広かったら、
いつか田舎に引っ越したいなと思っています。

これからもよろしくお願いします!

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By りこ at 2014-11-28 15:56 x

いつも楽しみに見ています♪
過去記事もほぼみていますよ~(o^∇^o)

シルバーのプレウロカルパうちも育てていますので
いつかこんなになるかなって楽しみにしています♪

我が家もベランダで10鉢以上のユーカリを育てていますが
もっと広かったらなーって思ってます!

種まきをこちらで見てアルビダを育てていますが
オークションで購入したので 当初は私も勘違いしていました(´∀`;A

また色々とお勉強させて下さいね。

楽しみにしています!

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By eucalyptus_k at 2014-11-28 12:55 x

テトラゴナすきです。さん、
初めまして、こんにちは!

ディスカラーセージ拝見しました。
似たような外観を醸し出していますね!
黒っぽい花も渋いです!

セージは葉が柔らかそうですが、
テトラゴナは葉がとても分厚くて硬いです。

特にシルバーのプレウロカルパは
日本でも売られていることが多いので、
一度育ててみられてはいかがでしょうか?

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By eucalyptus_k at 2014-11-28 12:46 x

こあら師匠、こんにちは!

結実するのは実家の株だけで、
もちろん12階のベランダでは結実しません。

私も今までタネを取ることができたのは、
プルベルだけで、後はこあらさんに
テレチのタネと実をいただいたことのみです。

レッドリストは必ずしも
流通のレアさには関連がないようです。
その件についてはメールを送らせていただきました。

発芽率の悪いタネを掴まされると
クソッと思いますが、
それが大口購入だとそれだけでは済まされませんね。。。

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By テトラゴナすきです。 at 2014-11-28 12:45 x

それぞれによさがありますね!

ずっと気にはなっているのですが、
草花でよく似た姿の物があるので、
それでなんとなく自分を納得させています。

ディスカラーセージ、というものです。

黒っぽいシックな花が咲いて、
とてもきれいです。

ユーカリのサイトなのに、変なコメントで失礼!

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By eucalyptus_k at 2014-11-28 12:36 x

Osakano Jieさん、こんにちは!

情けない話ですが、結局趣味なので
コストや労力面の問題が大きいです。
ユーカリを初めとして、ブログ運営や
その他多趣味なもので諸々。。。
色々と家族に負担をかけている部分もあるので、
あまり我儘が言えない状況ですね。

今お試し期間の無料サーバで
テスト的に上げているのですが豪速です。

内容はあくまでもダミーですが、
当ブログURLのwwwを
dboに変えていただけると見ることができます。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By koaramate at 2014-11-28 00:18 x

ウチのは残念な結果に成っていますが、eucalyptus_kサンところのは結実したみたいですね。

実が熟したときにどうなるのか期待しています。

先日からご迷惑かけているものはどうやらレッドデータに入ってたりするようです。

ウチのも販売価格を考えないといけません。

それにしても発芽率60パーセント程度だなんて、日本では見向きもされませんよ。

http://www.eucalyptus.jp/?a=349
By Osakano Jie at 2014-11-27 22:34 x

eucalyptus_kさん、こんばんわ。
無理せず、ぼちぼちとやってください。
花が咲くとうれしいですが、そこまで至る過程が大変であり、また楽しいものです。
ユーカリもコンピュータも同じような感じですね。
がんばってください。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By eucalyptus_k at 2014-11-25 19:58 x

Osakano Jieさん、こんばんは!
SAKURAのVPSをお試し期間で借りて設定してみましたが、
確かにModule版の最新phpとMySQLの速度は
目を見張るものがあります。

ただセキュリティ面での苦労と
追加のコストを考えると
今のままでもう少しやってみようかなと思っています。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By Osakano Jie at 2014-11-25 08:33 x

eucalyptus_kさん、こんにちは。
固定IPアドレスを取得してとなると大変ですね。
家庭用のwi-fiではMACアドレスで制限しますが、MACアドレス自体がどの程度のものか分かりませんが、これくらい簡単に設定できれば言うことないですよね。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By eucalyptus_k at 2014-11-21 18:58 x

こあら師匠、こんばんは!

クルセアナは実家の庭では絶好調です。
ただおっしゃるように
間の葉が枯れ落ちて、スキッパになったり、
樹形を綺麗に保つのは難しいです。
また冬や梅雨時期はそのような痛みが少し激しいです。

さっぱりなのは我が家のベランダです。
樹高は40~50cmでスリット6号に植えていますが、
日照と風通しが悪いせいか、根張りが進まないのだと思います。

ハッキリ言って6号では一度水を与えると
夏でも乾くまでにかなりの日数がかかります。

樹勢が弱いので植え替えはリスキーですが、
チャンスがあれば鉢をサイズダウンしたいところです。

一部ポット苗で栽培している株もありますが、
これは非常に生育状態が良いです。

ギリーはベランダではどちらかというとイマイチで
花こそ咲きますが、新しい芽を吹いて
そちらに力がかかると、古い枝がどんどん枯れるため、
あまり樹形も樹高も良くなりません。

新しい枝が出て古い枝が枯れるの繰り返しで
全体的なボリュームはあまり変わりません。

一方ウンキナータはベランダの半日陰レベルでも
比較的経過は良く育っています。

http://www.eucalyptus.jp/?a=348
By koaramate at 2014-11-21 18:50 x

ウチにも当然?ありますが私の家の環境では非常に扱いやすいユーカリです。
私の家とeucalyptus_kさんの家の環境の差は何なんでしょうね?

枚方と堺ならそんなに変わらないと思いますが・・・。

ただ、kruseanaは、上の開花株の写真に写っているように時折思いも掛けない箇所の葉が何の前触れもなく白くなって枯れ落ちます。

株元から枝先までに綺麗に対に成って葉が存在するというようなことはほぼ奇跡です。

uncinataらしき株も保有していますが、私の所の環境ではgilliiの成長の仕方によく似ているように感じますね。

http://www.eucalyptus.jp/?a=348
By eucalyptus_k at 2014-11-21 17:48 x

Osakano Jieさん、こんばんは!
お名前のサーバは仕事で良く使います。
このブログはWordPressを使わない自作なので、
お名前等で借りる場合は
最低でもVPSを借りる必要があります。

VPSだとApacheとphp、MySQLはすぐにできますが、
メール関連やFirewall関連が面倒ですね。
DNS関連も細かに設定したい場合には、
DNSサーバ付きのドメイン管理会社が必要ですし、
いずれ時間のある時にでも検討してみます。

VPSや専用サーバを借りる場合は
個人的な感覚として、サーバにアクセスする各手段を
全てIPアドレスで制御するのが最低限必要と思っているのですが、
自宅は通常のプロバイダで固定IPではないため、
IPアドレスによる制御ができません。

このために自宅を固定IPに変えたいのですが、
これが意外にコストがかかるので難儀です。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By Osakano Jie at 2014-11-20 20:18 x

eucalyptus_kさん、こんばんは。
私のブログは「お名前.com」のサーバーを使っています。
最近ワードプレス向けに高速サーバーがリリースされたみたいです。
私の借りているのは、共用の確かSDたいタイプだったと思います。
ご参考まで。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
By eucalyptus_k at 2014-11-20 20:02 x

Osakano Jieさん、こんばんは!

改善されたようで良かったです。
ちなみにOsakano Jieさんのブログは
どちらで運用されているのですか?

私は共有のホスティングサービスを使用していますが、
データベースサーバも共有のため悪質な使用者がいるようで、
夜間等激重になり、最近困っています。

かといって専用サーバを借りると
コスト的になかなかのものがありますし、
メールやFTP、HTTPの設定やファイアーウォール等の
セキュリティ関連も全て自分で行う必要があるので、
技術的には不可能ではないのですが、
色々と面倒で時間がかかる可能性もあります。

何か良い方法はないものか思案中です。

http://www.eucalyptus.jp/?a=346
ブログ内記事検索
カテゴリ
ランダム掲載画像
おすすめユーカリ販売先

珍しいユーカリの宝庫です♪